ホーム > 今日のアファメーション > 3月7日 いらないメッセージを捨てる
3月7日 いらないメッセージを捨てる
自分は生きるのに、あたいする人間です。
自分は、自分のままでいいのです。
自分は愛するに、あたいする人間です。
自分は、自分の居所をつくっていいのです。
自分を、うんと好きになります。
自分が育った家族から受けたメッセージについて考えてみましょう。
メッセージは、いろいろな形で私たちに伝わってきました。「お前は頭が悪いから、どうにもならない」「お前は、じゃまだ」「お前は、いつもいらないことをする」「お前は長男だから、親の面倒をみるんだ」など。こうしたメッセージは、無意識のうちに自分の価値観に大きく影響します。
言葉だけでなく、態度でメッセージが伝わることも少なくありません。いつも母親と姉の間にはさまれて、親や祖父母のグチを聞く役を求められたり、自分の意見を聞いてもらえなかったりすると、「自分は、他人の仲裁役をするものだ」「自分の意見は何の役にもたたない」などというメッセージとして受け止めてしまうものです。
不必要で役にたたないマイナスなメッセージ、人生の負担になるような古いメッセージは捨ててしまいましょう。
投稿日時: